ほれ式グラサマ攻略

グラサマ初心者向け攻略がメインになります。Twitter ID:@horeisyo0812

【グラサマ】魔法石鉱山攻略編成紹介!

f:id:horeisyo:20210106083341j:plain

今回は鉱山で自分が使用していた編成や立ち回りを敵ごとに分けて紹介します。

自分用としてブログに残しておくだけですが、次回の鉱山で少しでも皆様の参考になれば幸いです。

f:id:horeisyo:20210106083534j:plain

前回の鉱山で自分は100Fを目標に挑みましたが結果は66Fと何とも言えない結果になってしまいました。ただ今回の鉱山で編成がかなりまとまってきたので次回こそは100Fを目指したいと思います。

f:id:horeisyo:20210106083652j:plain

鉱山では紋章の効果を変更できる雫やガチャ産を越える超強力な装備を入手できるので開催した際には積極的にこなしておきたいコンテンツです。フロアが上がるにつれ敵も強くなります、低階層でも装備は落ちるので自分に合った強さの階層をウロウロして強力な装備を狙うか、高みを目指して登ってみるのもおすすめです!

 

 f:id:horeisyo:20210106083916j:plain

汎用編成その1(物理寄せ)

f:id:horeisyo:20210106084401j:plain

(対応ボス)

まず紹介する編成がこれ!多分今グラサマで一番強い編成だと思います!

対応力も高く基本的にこの編成で素早く敵を倒すことができます

回復要因がいませんが『教えてリザ先生』の登場によりヴォックスの奥義を多用しなくてもジュノーのHP管理が楽になり、さらにシスティーナの物理バフを生かしてヴォックスと二人で高火力を出すことができます。道中はシスティーナの奥義によって事故死を防ぎつつ他の初速の遅いキャラのサポートをすることができ、かなり安定した戦いをすることが可能です。防具は敵によって変えてください。ジュノーの枠は闇シリでも問題ないです。


 f:id:horeisyo:20210106084516j:plain

汎用編成その2(魔法寄せ)

f:id:horeisyo:20210106084906j:plain

こちらは先ほどの編成を魔法軸にした形です、基本的に物理寄せを使用していましたが、属性耐性の高いフォスラディウスや火水樹耐性のある被験体にはこちらの編成がおすすめです。道中でジュノーの真奥義が撃てるまではリザ奥義、雑魚処理には意外と火力の出る飛影奥義がおすすめです。


 f:id:horeisyo:20210106085133j:plain

(物理寄せ闇シリ軸編成)

f:id:horeisyo:20210106085219j:plain

(昔ながらの樹パ)

f:id:horeisyo:20210106085310j:plain

低階層では特に問題のない敵ですが階層が進むにつれ麻痺を入れないとほとんどダメージの入らなくなり、さらに麻痺耐性もどんどん高くなっていくので麻痺耐性ダウンを入れさらに高いダメージを出さないとかなり時間が掛かってしまいます。さらに絶では麻痺時以外ダメージ無効なのでいかに麻痺をさせるかが重要になってきます。自分は状態異常耐性ダウンキャラとしてシャシャを使っていますが、他にはコートニーやアルカナもおすすめです。麻痺要因はノルンで、シス、闇尻による高い物理ダメージで倒してます。60階程度なら2分切りは簡単にできます。少しタイムは落ちますが昔ながらの樹パも安定しているのでおすすめです。


 f:id:horeisyo:20210106085526j:plain

(トニトゥルス専用編成)

f:id:horeisyo:20210106085646j:plain

暴風状態による高い回避率が特徴の敵、ブレイクすることで暴風状態を解除させることが出来るが時間が掛かり面倒くさいので命中のバフデバフを盛りまくってさっさと倒しちゃいましょう。毒によるスリップダメージも厄介なのでヴァイパー持ちサンスを採用し保険でリザのフォスケもあるのでかなり安定して倒せます。ちなみに絶は暴風状態時まったく攻撃が当たらないし、ブレイクさせて戦っても時間が掛かってしまうクソモンスなので無視安定です。


 f:id:horeisyo:20210106085817j:plain

(オルデウス専用編成)

f:id:horeisyo:20210106085853j:plain

高頻度で呪い攻撃をしてくるので呪い対策は必須です、さらに絶では呪われているユニットに即死攻撃をしてくるため注意です、基本的にフィーナで呪い対策をし保険でリザにフォスケを持たせています、物理攻撃がほとんど入らないので注意しましょう。


 f:id:horeisyo:20210106085928j:plain

(ワンパン編成)

f:id:horeisyo:20210106090149j:plain

(耐久編成)

f:id:horeisyo:20210106090229j:plain

炎獄というステージギミックによりダメージを反射され普通の編成だとまず勝てない厄介な敵です。一つ目の編成はロストの真奥義によるHP吸収を利用したワンパン編成です、これでワンパンできる階層なら問題ないですが、階層が進むと硬くなりワンパンが難しくなってしまいます。そこからは耐久編成になりますが、フレンド枠の問題もありなかなか安定して勝てる編成ができません、ミズキがフレンドにいる場合は画像のような編成を使用していますが、できればディード持ち闇尻をフレンド枠に使った編成も考えていくのが自分の今後の課題です。


 f:id:horeisyo:20210106090536j:plain

(ラドアクネ専用編成)

f:id:horeisyo:20210106090620j:plain

クリティカル無効かつ高防御により防御無視ユニットがいないとまともに戦えない敵、さらに相手は高いクリティカルダメージで攻撃してくるので耐久するのも大変です。

ダキを使ったワンパンが有名ですが、自分は王子ことオーヴェルを使っています、真奥義を2回撃てばだいたい沈みますし、サンスも採用することで耐久もそれなりに可能になりかなり安定して戦えます。クリティカル無効なのでエクスゲート持ちジュノーは避けましょう。

鉱山のフレンドはいつもオーヴェルにしているのでもし見かけたら使ってやってください…

クリザンテムエクスプロジオン!オーヴェルはいいぞ!


 f:id:horeisyo:20210106090739j:plain

(レディクス専用編成)

f:id:horeisyo:20210106090821j:plain

庇うキラーや味方ユニット一体を行動不能にしつつスリップダメージを与えてくるため耐久するにはかなり厄介な敵だが、体力が低いのでベリックの暴力でさっさと燃やしちゃいましょう。火力はベリックベニマルで十分足りているので、開幕敵の奥義を耐えるためかつワンパンミスのリカバー用にサンスも採用しています。


 f:id:horeisyo:20210106090845j:plain

(ERASER(通称”機械”)専用編成)

f:id:horeisyo:20210106090942j:plain

防御モード中に最も高いダメージを受けた属性に対して一定時間その属性ダメージを無効化してきます、さらに絶の場合は時間経過で解除されなくなります。そのため単色パで挑むと詰むしアタッカーの属性が複数いないと多色でも詰む、属性が関係のない無属性アタッカーがおすすめ。さらにHPが1になると自爆をし、被ダメUPデバフとともにとてつもないダメージを出してきます、なので無敵になる奥義を使って避けるかしっかりと軽減をして受けましょう。自分はアタッカーをシスの樹とジュノーの闇、無属性の闇マールを使い、自爆はセティスで軽減をしつつ保険で闇マールによる回避を行っています。


 f:id:horeisyo:20210106091004j:plain

(憂月専用編成)

f:id:horeisyo:20210106091114j:plain

奥義を使うたびに自身の属性が闇>火>闇と変化しその属性ダメージを無効にしてくる、さらに与ダメの一部を吸収し回復してきます。奥義が高威力なため奥義に合わせてしっかりと防具で軽減しましょう、ダメージを軽減すれば吸収されることはありません。基本的にヴォックスのごり押しで倒せます。敵の奥義が多段ヒットなため奥義ゲージサポートがあまりなくてもセティスのゲージを回すことが出来ます。


 f:id:horeisyo:20210106091149j:plain

(モルドーラ専用編成)

f:id:horeisyo:20210106091238j:plain

本体はクリティカル攻撃が通るが子分には通らず、さらに高防御。燃焼で子分を処理しつつクリティカルアタッカーで攻めるのがおすすめ。と思いきや面倒くさいので防御無視ユニットでごり押しするのが一番楽です。HP半分になるとバリア無視の固定ダメージを使ってくるので回復での対策は必須。この編成の場合はリザ先生とセンテリゥオとアシリパ奥義を合わせてあげれば問題なく受けれます。毒によるスリップダメージも気になるので自分はフィーナを採用し、火力は王子にすべて任せています。ダキによる防御無視も有効です。絶は戦えてないですが、通常版と大きな違いはなさそうなのでこの編成で問題ないです。


 

以上で鉱山編成紹介は終わりです。

編成を見てわかる通りフレンド枠は基本的にベリック、ヴォックス、ノルン、ジュノーで組めるようにしてあります。その4キャラが一番編成を組みやすいから皆さんがフレンドに出してくれていますね。

ここで紹介した編成に使われているユニットは確実に今のグラサマ環境で”強キャラ”になります。他にはマコや闇フェンが人気です!自分は持ってません!

自分が一番好きなコンテンツの鉱山、開催した際には是非楽しんでみてください!