ほれ式グラサマ攻略

グラサマ初心者向け攻略がメインになります。Twitter ID:@horeisyo0812

【グラサマ】祝!!転スラコラボ!全キャラ評価まとめ

f:id:horeisyo:20210106092519j:plain
今回は転スラコラボ全キャラ引けたので使用感含めて評価したいと思います!

f:id:horeisyo:20210107090111j:plain
評価★★★★☆
まずはこの子から、正月リムル。書いてあることは最強なんですがなにより使用感が悪い!奥義、真奥義のモーションが長く回転率がかなり悪い、スキルのゲージ増加もヒット時なため、ヒットする前に奥義を撃ってしまったり、立ち位置が悪くそもそも当たらなかったりしてちょっぴり残念な性能です。ただ常時クリティカルなので装備での高いダメージを出したり、奥義のステータスアップにより耐久性もあり、真奥義のバフは自身で重複したり、強いことには変わりはないです。期待した割にはちょっぴり残念だったので評価は星5中星4にしました!初心者へのオススメ度だったら転スラコラボで一番ですね!

f:id:horeisyo:20210107090126j:plain
評価★★★★★
次は正月ミリムちゃん!控えめに言って浴衣姿最高です…性能ですがやっぱり化け物でした。魔法5が持てるため真カンタービレを装備するとなんと驚異の光耐性100%ダウン!自身の火力もヤバイですがサイタマの合わせるとグラサマ界一の早さと火力を出すことができます。貴重な奥義ゲージマスター5も魅力的ですね。今後の活躍も期待できるので評価5です。

f:id:horeisyo:20210107090210j:plain
評価★★★★★
サンタリムルは今回のコラボで一番注目しているユニットです!援護5を持ちつつ高いバフが可能なのでワンパンで活躍も出来ますし、奥義のダメージ軽減とゲージサポート能力も高く汎用性抜群です。正月リムル同様モーションの長さが少し気になりますが高い汎用性を評価して星5です!

f:id:horeisyo:20210107090240j:plain
評価★★★★☆
世間的評価はあまり高くなさそうなサンタミリムちゃんですが、重複しやすいカテゴリーの奥義ゲージ増加を持ちつつ全体をクリティカルにする真奥義を持っているのでなかなか使いやすいユニットになってます!奥義のデバフが火属性耐性ダウンだったり、装備枠が少し癖があったり、物理で全体にクリティカル付与するユニットが他にも多かったりとありますが、耐久と火力両方をこなせるバランスのいいユニットだと思います。回復5が援護5なら評価5だったかもしれませんね。

f:id:horeisyo:20210107090252j:plain
評価★★☆☆☆
ごめんなさいコンプしたと思ってましたがサンタシオン持ってませんでした…存在を忘れてしまうくらいの弱さですね。長期戦ではそこそこ火力が出せるし装備枠も完璧なんですが、なにかバフ、デバフかゲージサポートがあれば強かったですね。唯一ついている命中アップですが、ジュノーがいるんで大丈夫です…ただ闇物理かつ高い命中と火力が出せるのはなかなか唯一性があるかもしれませんね。評価は2ですが。

f:id:horeisyo:20210107090307j:plain
評価★★★★☆
普通のリムルさん!重複しやすいゲージアップを持ちつつステータスアップによる疑似回復も可能で、奥義では状態異常も治せてしまうサポートキャラです。真奥義がダメージ吸収も出来るのでダメージ反射ギミックがある敵には大活躍できます!ただ装備枠に防御がないところが少し残念です。同じようなキャラで常設のアリステラいますが、アリステラは防御5を装備することができ、ヒーラーとして使うならアリステラで問題ない部分もあります。ただ高い汎用性と使いやすさから評価は4です。

f:id:horeisyo:20210107090359j:plain
評価★★☆☆☆
通常ミリム。使い方は基本的にワンパンでの運用になります。ダメージ確定が非常に早く爽快感抜群のワンパンができますが、ブレイク時のダメージアップも考えると使えるところが月曜紋章のワンパンしかないところが残念です。あと奥義での反射を悪用した使い方もありますが常設のデュランでも問題なく出来ますしそこまで必要なユニットとは思えないので評価は2になりました。

f:id:horeisyo:20210107090415j:plain
評価★★★☆☆
ベニマルさん!かっこよさ抜群のユニット!条件付きですが驚異の魔法耐性70%ダウンができる真奥義を持ちベリックの真奥義と合わせると敵が燃えて塵になります。かなり攻撃寄りのユニットですが装備枠に防御があるところが少し残念です。鉱山レディクスのワンパンなどで自分も使ってます。初心者には少しオススメしづらいですが評価は3にしました。

f:id:horeisyo:20210107090608j:plain
以上で転スラコラボユニット評価を終わります!
初心者の方には正月リムルや通常リムルがオススメ!中級者や高速周回に興味がある方には正月ミリムやサンタリムルが非常にオススメとなってます!
欲しくなった方はまだ間に合いますので是非ガチャってみてください!